夢香/ コラム, 就活/ 0 comments

Sponsored

週末は春めいて心までウキウキするような陽気でしたが、今日は一転して寒空に。

本当の春が待ち遠しくて仕方ない夢香です(^ ^)

 

さて、本日はタスク管理についてご紹介しようと思います。

 

 

就活優先⁇学業優先⁇それとも…

 

みなさんの生活は、どのような優先順位で成り立っていますか?

就活を始めたとしても、勉強、バイト、友人との約束…さまざまな優先順位があると思います。

 

今日はみなさんの生活の中ですべきことを、仕事上の「タスク」に置き換えて考えてみましょう。

 

 

 

タスク(task)は主に「仕事、作業」と訳されますが、もう少し詳しく見てみると「自分がしなければならない仕事」や「つらくて骨の折れる仕事」と訳されることもあります。

 タスク管理のポイント★

1、タスクの洗い出し
2、期日(デッドライン)の設定
3、スケジュールへの落とし込み

 

1、タスクの洗い出し

就活生といっても、その生活はさまざまです。

まずは自分自身の生活におけるタスクを洗い出してみましょう!

ゼミ、研究室、サークル、バイト、セミナー、インターン…

この洗い出しの時点では、とにかく細かく具体的に洗い出していくことがポイントです。

この洗い出しが具体的であればあるほど、タスク管理が明確になり、結果の質が高くなります。

こんなにある〜と、多すぎて思わず溜め息が出てしまうくらいが丁度いいと思ってくださいね。

 

2、デッドラインの設定

何事も必ず期日はあるもの。

どんな小さなタスクだとしても、必ずデッドラインを設定してみてください。

少し考えてみてもデッドラインを設定できないものは、今の自分がしなければならないタスクではないということなので、思い切ってタスクから外してしまいましょう!

 

3、スケジュールへの落とし込み

最後に、それぞれのタスクを日、週、月に分けてスケジュールに落とし込んでいきます。

タスク管理のポイントは「見える化」にあるので、それぞれの分野ごとのタスクを色分けしてみましょう。

イメージはテトリスです!

 

さて、みなさんのタスクは何色(どの分野)が一番多くなりましたか?

Sponsored

そしてその色は、今自分が最優先にすべきタスクの色と一致していますか?

 

このように生活のひとつひとつをタスクとして「見える化」することで、

自分自身の価値観や考えのバランスを知ることができます。バランスの偏りは、負荷の始まり。

何かひとつに偏るのではなく、必ず対極となるふたつのものを考え、

「時」に合わせて定期的に見直すことによって、常に最適なバランスを保てるよう意識してみてくださいね!

 

The following two tabs change content below.
夢香

夢香

キャリアアドバイザー。 これまで4,000名以上の就職・転職・再就職を支援。現在は設立6期目のベンチャー企業にて、学生向け新規事業の立ち上げに従事。 ライフワークとして、日本の次世代の活性化に情熱を注ぎ、若手芸術家の発掘・プロデュース、中高生・大学生へのキャリア教育、地域スポーツチームのアドバイザー等、日々奮闘中。

Sponsored

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*