夢香/ コラム, 就活, 連載/ 0 comments

Sponsored

こんばんは!

1日が過ぎるのが早すぎて、たまに時差修正が必要になってきた夢香です。笑

「時間は追われるものではなくて、追いかけるもの」

頑張ります!笑

 

 

良い企業の定義は?

 

みなさんにとって、良い企業とはどのような企業でしょうか?

就活を始めるときに、多くの人はまず企業研究から始めます。

 

何のためですか??

 

おそらく最も多い答えは「良い企業に入りたいから」でしょう。

では「あなたにとって良い企業」とはどんな企業ですか?

 

やりたい仕事ができる。

研修制度が充実している。

好きな商品を扱っている。

誰もが知っている有名企業。

 

さまざまな答えがあると思いますが、本当に今思っている基準が

「あなたの将来にとっての良い企業」でしょうか?

企業選びの軸

良い企業の定義を考えるとき、考えて欲しい軸のひとつは「どのような企業にもメリット・デメリットがある」ということです。

このときのメリット・デメリットとは、

世間一般が言うメリット・デメリットではなく、周囲や友人が語るメリット・デメリットでもなく、あなた自身が定義するメリット・デメリットのことを言います。

 

ここでのポイントは、否定的に捉えるのではなく、肯定的に捉えたときのメリット・デメリットで考えることです。

肯定的に捉えたデメリットは、考え方が変化さえすれば、メリットに変化させることができます。しかし、否定的に捉えたデメリットはデメリット以外に変化することはありません。

 

これは自分の長所・短所を考えるときも同様です!

 

いま迷っている企業がある方は、ぜひ肯定的な考えで、自分の将来に対して良い企業なのかどうか、その企業のメリット・デメリットを分析してみてください!

Sponsored

The following two tabs change content below.
夢香

夢香

キャリアアドバイザー。 これまで4,000名以上の就職・転職・再就職を支援。現在は設立6期目のベンチャー企業にて、学生向け新規事業の立ち上げに従事。 ライフワークとして、日本の次世代の活性化に情熱を注ぎ、若手芸術家の発掘・プロデュース、中高生・大学生へのキャリア教育、地域スポーツチームのアドバイザー等、日々奮闘中。

Sponsored

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*