夢香/ コラム, 就活/ 0 comments

Sponsored

今週末から待望のGW‼︎

すでに心はお休みモードの夢香です。笑

本日はエピソードのまとめ方についてご紹介します(^ ^)

方箇条書きの中から自分のベストを選ぶ!

どの設問に、どのエピソードを使うか…という部分で悩む方も多いと思いますが、まずはこれまでの経験を振り返って、自分が変化したこと、成長を感じたこと、つらかったけれど乗り越えて結果を手にしたことを思いつく限り、すべて書き出してみましょう!

そして、必ずノートと鉛筆を使いましょう!

 

なぜでしょうか?

 

人の脳は刺激を受けることでより活発に活動します。

PCのタイピングももちろん刺激にはなりますが、自分の手で文字を書くという刺激は、記憶の連鎖反応を呼び起こしやすくなります。

このようにしてエピソードを思いつく限り書き出し、その中でこれだ!と思うエピソード、つまり自分自身を最もよく現しているというエピソードをふたつほど選びます。

そして、そのエピソードの詳細を更に詳しく書き出し、その時に何を考え、どんな方法を思いつき、どうやって実際の行動に移したのか、その結果何を得たのか、どういった成長を遂げたのか…

とにかく詳細に、とにかく具体的に…とディティールにこだわって思い出します。

そしてそのエピソードの根本となる核を掴んだら、制限文字数に沿ってまとめていくのです。

 

エントリーシートは就活最初の難敵ですが、必ず攻略法はありますので、諦めずに最後まで戦いを挑みましょう!!

Sponsored

The following two tabs change content below.
夢香

夢香

キャリアアドバイザー。 これまで4,000名以上の就職・転職・再就職を支援。現在は設立6期目のベンチャー企業にて、学生向け新規事業の立ち上げに従事。 ライフワークとして、日本の次世代の活性化に情熱を注ぎ、若手芸術家の発掘・プロデュース、中高生・大学生へのキャリア教育、地域スポーツチームのアドバイザー等、日々奮闘中。

Sponsored

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*