夢香/ コラム, 就活/ 0 comments

Sponsored

連休だー!

と浮かれすぎて月曜日に投稿できなかった夢香です😱😱😱

ごめんなさい💦

 

今日はレジリエンスについて書きたいと思います。

 

レジリエンス=逆境力

逆境力と聞くと、みなさんは何をイメージしますか⁇

 

最近はいろんな場所で聞かれるようになった「レジリエンス」という言葉。

 

この「レジリエンス」という概念が注目され始めたのは1970年代にまで遡ります。
きっかけの1つは、第2次世界大戦でホロコーストを経験した孤児たちの研究。

 

同じトラウマを持っていても、その後の人生を

・トラウマを乗り越えて前向きに生きる人

・トラウマに苛まれ生きる気力を失ってしまう人

 

どうしてこんなにもその後の人生が変わってしまうのか…

逆境を乗り越えた人たちにはある共通点がありました。

逆境を乗り越えた人たちに共通する点

ポジティブ>ネガティブ
どんなに厳しい状況でも

・ポジティブな面を見つけ出せる人

・ネガティブな面だけ見てしまう人

 

このような思考の柔軟性が逆境を乗り越える力に繋がっていたのです。

 

また、最近の研究ではレジリエンスには4つの要素があると考えられています。

 

レジリエンスの4要素

【感情をコントロールする力】

状況に一喜一憂しない

【自尊感情】

自分の力を過小評価しない

【自己効力感】

自分が成長前進していると感じる事ができる

【楽観性】

失敗の中でもいつかできると考える

 

このように、逆境力とは「鋼のような強さ」「頑丈さ」というよりも、「しなやかさ」にあると考えられています。

 

就活生のみなさんにとって、今だけでなく社会に出てからも必要とされる「レジリエンス」

ぜひ一度自分自身に置き換えて、考えてみてください(^ ^)

 

The following two tabs change content below.
夢香

夢香

キャリアアドバイザー。 これまで4,000名以上の就職・転職・再就職を支援。現在は設立6期目のベンチャー企業にて、学生向け新規事業の立ち上げに従事。 ライフワークとして、日本の次世代の活性化に情熱を注ぎ、若手芸術家の発掘・プロデュース、中高生・大学生へのキャリア教育、地域スポーツチームのアドバイザー等、日々奮闘中。

Sponsored

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*