夢香/ コラム, 就活/ 0 comments

Sponsored

こんばんは!

今日は関東地方で地震がありましたね(>_<)

オフィスが7階で免震構造のため、揺れが続いてかなり不安になった夢香です。

みなさんは大丈夫でしたか⁇

 

本日は「根拠」についてのお話です。

 

根拠 = ⁇

 

面接で自分の強みを伝えたとき、「どうしてそのように考えるのですか?」とその理由、つまり根拠について深堀りされた経験はありませんか?

事前に「こう聞かれるだろうな」と分かっていても、いざ聞かれると戸惑ってしまう方もいらっしゃいます。

それでは、そもそも「根拠」とはどういう意味なのでしょうか。

 

根拠の意味を調べてみると

①判断・推論などを成り立たせるよりどころ。行動などの正当性を支える事実。
 「立論の-を明示する」 「上に説く所の理に-し/民約論 徳」 
② 活動の足掛かりとする,重要な所。本拠。根城(ねじろ)。

とあります。

(出典−三省堂大辞林)

 

つまり、自分の強みであれば、

「第三者が聞いてそうだ!と納得するしかない具体的エピソードを示してね!」いうことです。

 

このブログのタイトルである【就活は人生の通過点】という言葉どおり、就活は社会人になるための養成訓練のようなもの。

面接で「その根拠は?」と深堀りされるように、社会人は常に根拠を問われ、その根拠の正しさを証明するために目標を達成し、実績をつくって評価と信頼を勝ち取るということの繰り返しです。

 

「何でって言われても…」と苦手意識を持たず、正しい根拠を探して、「こうだからです!」と自信を持って伝えられるみなさんになることを応援します!!

Sponsored

The following two tabs change content below.
夢香

夢香

キャリアアドバイザー。 これまで4,000名以上の就職・転職・再就職を支援。現在は設立6期目のベンチャー企業にて、学生向け新規事業の立ち上げに従事。 ライフワークとして、日本の次世代の活性化に情熱を注ぎ、若手芸術家の発掘・プロデュース、中高生・大学生へのキャリア教育、地域スポーツチームのアドバイザー等、日々奮闘中。

Sponsored

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*