David志村/ コラム, 留学・英語・TOEIC/ 0 comments

Sponsored

こんにちわ
梅雨の時期に入り雨が激しいですね。
みなさん体調は大丈夫ですか?

最近カナダに留学に行っている子から相談受けた内容を書きますね。

カナダはスイス人やブラジル人が沢山留学していて
彼らの英語力は圧倒される程、よくしゃべるみたいです。

①英語の文法に関しては日本人ができるのに、なぜ自分たちはできないか?

と言う質問でした。

「ただ鍛えて無いからです。やってきてないから出来ないだけです。」
日本では、リーディング中心の勉強をしてきているので、当然出来ません。
心配しないで下さい。やったらできますよ!

②リスニング力をアップさせるにはどうしたいいか?

とチューターに聞いたら、tedを見たらいいと、初級の上レベルの子に
このアドバイスしたらしいですが・・・
よく聞くアドバイスとして、映画・tedを見たらいい、と言いますが
単語がそもそも分からないのに、英文がしっかり読んで理解できないのに
沢山映画を見ても、英語は上がりません。気分は出来てきたように思えても
実質的な所は、上がってません。

③どうしたらいいか?

まずtedのスクリプトを見て、単語・文法・英文が100%理解できる段階まで
もっていきます。その後、リスニングして、ネイティブの音に真似て、音読していくんです。
何回も何回も繰り返して、音読します。

英語は、地道にやることが、実は早く、確実に上手になっていきますよ。

Sponsored

The following two tabs change content below.
David志村

David志村

TOEIC300点からTOEIC講師となり、現在大手企業の管理職を指導。留学先では国際団体代表を務めるなど国際文化交流を活発に行う。ボランティア活動の一環で、東京や九州など全国の大学生・高校生対象に英語講座・留学生セミナーなど実施。

Sponsored

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*