shinya/ 社会人になる準備/ 0 comments

Sponsored

こんにちは、急にスマホの充電ができなくなってパニックに陥ったshinyaです。

みなさんは、スマホのバックアップは取っていますか?「バックアップを取っておこう」ということはよく言われますが、僕はその言葉を頑なに拒否していました。

その結果、ケーブルを買い直したり、友達に「そろそろ充電が切れる。以降の連絡はこちらまで」と連絡をしたり、アップルストアに駆け込んだりして、土曜日の貴重な休日を棒に振りました。

ポチッとバックアップを取っておけばここまで面倒なことにはなりませんでした。予め動くことの大切さを感じましたね。みなさんは、何かが現実に起こってからバタバタするのではなくて、予め将来の計画を立ててゆるりと生きてくださいね。

ゆるりと生きよう

今日お伝えしたかったのは、この「予め動く」ということと、もう一つ 「人に何かを教えるコツ」です。

今、僕はスマホのたとえを使って「予め動くことの大切さ」を表現しました。

本当は、どんな話でもいいんです。アリとキリギリスのたとえで使ってもいいし、ウォールストリートの凄腕トレーダーがあらゆる将来を先回りして利益を上げていることをたとえに使ってもいいし、地震のたとえで予め備えることの大切さを説明してもいいし、古代中国の兵法家「孫子」が備えについて語った言葉を引用してもいいんです。

要は、わかりやすいことが大事なんです。

何かを説明するとき、そのまま説明するのでは聴く人にとって難しいことがあります。

資格の勉強をしている方はよくわかると思うのですが、初心者用の参考書って図やたとえがたくさん載っています。

なぜなら、新しいことを学ぶのに、すでに知っていることを通してたとえたほうがわかりやすいからです。

ベストセラーになった『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』という小説がありますが、あれはドラッカー著『マネジメント』の考え方を、野球をたとえにして紹介した本です。

『マネジメント』は会社の偉い人が読むような権威ある本なのですが、それを野球という大衆文化に、また萌え要素を絡めて売り出したことで今まで「組織運営」について関心がなかった人にまで爆発的に広まり、映画化、アニメ化されるまでになりました。

『マネジメント』だけでは映画化までは難しかったでしょう。

このように、相手に何かを教えるときは「たとえ」がとても有効です。

Sponsored

遊んでばかりいる子どもを注意するとき、「いつまで遊んでるの!勉強しなさい!」と直接的にいうより、童話『ピノキオ』でも読んであげたほうがはるかに効果があります。ピノキオは悪友にそそのかされて遊んでいるうちにロバになってしまうんでしたね。僕は幼いころ、あのシーンを見て「遊んでるとこうなっちゃのか」と衝撃を受けた覚えがあります。

嘘をつくと鼻が伸びたり、遊びすぎてロバになったり。教訓が多い『ピノキオ』

大昔から、人は教訓を伝えるときには『たとえ』を用いてきました。伝説や神話、童話が世界には無数にあります。

ダイレクトにいうより、本人が冷静に考えるきっかけを与えてくれるのが「たとえ」の力です。

さまざまなシーンで使ってみてください。

The following two tabs change content below.
shinya

shinya

学生のころは哲学専攻、社会に出てから経理担当。よくいる場所はカフェだけど行ってみたい場所は超田舎。体は小さくても志は大きく持て。Boys, be ambitious!社会人になってようやく気づいた「学生のころにやっとけばよかったこと」をご紹介していきます。

Sponsored

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*