Tsukumo/ コラム, 学生生活の知恵/ 0 comments

Sponsored

 

こんにちは、ストレスが溜まると暴食する九十九です。

ロースクールの2年間で7キロ増えた体重を減らすことに日々努めております。

 

hand-944306__180

 

皆さん、どのように勉強されていますか?

勉強方法は多種多様であって、自分に合った方法を模索しますよね。

今回は勉強方法を少し紹介します。

 

私は、基本書・判例集・問題集(過去問)を回します。

これでインプットしたものを、試験でアウトプット。

どんな資格も基本的には暗記すべきことがあります。

しかし、インプットすると言っても、量が多いと簡単に覚えられませんよね。

そこで、試験前に見返せる<まとめ>を作ります。

私は予備校が出している本をベースに作りました。

 

では、何をまとめるのか?何をインプットするのか?

それは、試験に出そうなところです。当然ですね。

でも、どこが試験に出るのか、それは簡単には分かりません。

とにかく、意識することが重要だと思います。さらっと通り過ぎないこと。

繰り返し基本書等を読んでいく中で、意識していれば重要箇所が分かってきます。

地道な作業ですけど、それが血となり肉となります。

最初はどこが重要かなんて分かりませんよ。

人から「ここが重要だ」とアドバイスをもらうことは有益です。

しかし、なぜ重要なのかが分からないと自分のものになりません。

だから、地道に意識しながら繰り返すしかないんですね。

ラインマーカーで線を引くことには意味がない、という人もいますが、どこが重要か考えるという点で意味があると思います。

Sponsored

 

普段の生活の中でも何を意識しているかで、見えてくるものが変わって来るのではないでしょうか。

 

The following two tabs change content below.
Tsukumo

Tsukumo

ロースクール卒業生。弁護士志望。学部時代は複数のサークルで代表を務める。企業勤務経験あり。海外生活経験あり。A型。猫派。

Sponsored

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*