夢香/ コラム, 就活/ 0 comments

Sponsored

はじめまして!

これから毎週月曜日「就活」をテーマに連載することになりました、夢香です^^

三日坊主ならぬ一日坊主の私が連載を担当するとは、まさに”青天の霹靂”・・・笑

”継続は力なり”の精神で、毎週熱く語っていきたいと思いますので、これから宜しくお願いします!

IMG_0775

 

さて、皆さんは、人生において必ず成し遂げたいと願う「夢」はありますか?

そして、それは何歳までに実現しようと思っていますか?

 

就活において、「夢」とはまさに「人生のキャリアプラン」

このキャリアプランを具体的に語れるか、また、それを成し遂げようとする意志・情熱はどれほどのものなのか。

「夢」を熱く、具体的に語れる人材こそ、いま日本で求められている人材です。

 

 

それでは、もし同じ質問を企業にした場合、どのような答えが返ってくるのでしょうか?

 

それは「経営計画」という言葉に置き換えられます。

「経営計画」とは、

過去を振り返り ➡︎ 現在を見つめ ➡︎ 将来を想像し ➡︎ 会社の方向性を決定する

つまりブレない軸をもち、安定的に成長させるための道筋を示すことです。

この経営計画の中で、企業は将来のビジョンを語り、いつまでにそれを実現するのか具体的な期間を明示し、それらを成し遂げることで、信頼と協力を得ていくのです。

 

企業も個人も、存在し続けるためには前進、変化、成長が必要です。

常に求められるサービスを生み出し、変化に対応して成長を続ける企業は、人々の注目を集め、時に大きな社会現象を巻き起こします。

 

このように、私たちは自分という人生の経営者です。

Sponsored

経営者自らが熱く夢を語り、ビジョンを示し、いつまでに実現します!と期日を守り、成し遂げていくならば、誰もが心を動かされ、協力者が集まるでしょう。

 

就活は人生の通過点。

どんな時も熱く語れる夢を、ぜひ持ってください。

 

 

 

The following two tabs change content below.
夢香

夢香

キャリアアドバイザー。 これまで4,000名以上の就職・転職・再就職を支援。現在は設立6期目のベンチャー企業にて、学生向け新規事業の立ち上げに従事。 ライフワークとして、日本の次世代の活性化に情熱を注ぎ、若手芸術家の発掘・プロデュース、中高生・大学生へのキャリア教育、地域スポーツチームのアドバイザー等、日々奮闘中。

Sponsored

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*