夢香/ コラム, 就活/ 0 comments

Sponsored

みなさん、こんにちは!
夢香です(^ ^)

今日は12月28日(月)…
vol.2にして、2015年最後の投稿です。笑
2016年も引き続き宜しくお願いします!

 

笑顔は最強の武器‼︎

 

就活のみならず、商談の場においても重要だ!

と言われる第一印象。

みなさんは、どのような第一印象を持たれることが多いですか?

 

そもそも、なぜこんなにも第一印象が重要だと言われるのでしょうか…

それは、人は自分が抱いた第一印象を追象しようとする心理的働きがあるからです。

 

つまり第一印象が良ければ、

少し傲慢そうな発言をしても「自信があるんだな」と、プラスの理由づけとして認識され、

第一印象が悪ければ、

「傲慢なところがあるんだな」と、マイナスの理由づけとして認識されてしまうのです。

このように、発言を重ねれば重ねるほど、プラスもしくはマイナスの理由づけが集められていき、結果として第一印象を覆すことは難しくなってしまいます。

 

では、どのようにすれば、

どんな場面でも第一印象を良くすることができるのでしょうか?

 

 

それは『笑顔』です‼︎

もちろん、その他にも身だしなみ、姿勢、声のトーン等ありますが、

その中でも最強の武器はまさしく『笑顔』です‼︎

 

昔から“笑う門には福来たる”と言いますが、

最近では笑顔の驚くべき効能が科学的にも実証されています。

(免疫力が上がる、心臓病の予防など)

 

さぁ、それではみなさん笑顔になってみましょう‼︎

と言っても実はこの笑顔、たくさんの表情筋を使って作られているもの。

表情筋、つまり筋肉ですね。

そのため、上手な笑顔を作るためにはトレーニングが必要なんです‼︎

幼児は1日に400回程度、顔全体を使って笑っていると言われますが、

大人になると1日に20回程度の微笑み(口元だけ笑う)になると言われています。

みなさんは1日に何回笑顔になっていますか?

 

 

普段どれだけ笑顔で生活しているか。

微笑みでも作り笑いでもなく、

心から顔全体を使って笑顔になっているか。

Sponsored

この笑顔の数が、

ここぞ!という時の最も重要な第一印象を左右します。

 

誰もが持てる最強の武器‼︎

『笑顔』

 

輝く笑顔で、最強の縁を掴み取るみなさんになりますように‼︎

 

The following two tabs change content below.
夢香

夢香

キャリアアドバイザー。 これまで4,000名以上の就職・転職・再就職を支援。現在は設立6期目のベンチャー企業にて、学生向け新規事業の立ち上げに従事。 ライフワークとして、日本の次世代の活性化に情熱を注ぎ、若手芸術家の発掘・プロデュース、中高生・大学生へのキャリア教育、地域スポーツチームのアドバイザー等、日々奮闘中。

Sponsored

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*