夢香/ コラム, 就活/ 0 comments

Sponsored

明けましておめでとうございます!

書き初めならぬ蹴り初めでシュートも決め、

幸先の良いスタートを切った夢香です(^ ^)

年始は今年一年を占う大切な時。

2016年をどう過ごすのか、みなさんはどのような目標を立てましたか?

 

目的と目標の違いは⁈

目標は「成し遂げようとする事柄」であり、

目的は「目標を成し遂げようとする本質的な理由」です。

目標は目標であり、目的は目的です。

目標とは、目的を成し遂げるための手段なのです。

たとえば、一流企業の内定を取ろう‼︎と考えたとします。

一流企業の内定を取るために行なうすべての行動が『目標』となり、内定を取ることが『目的』となりますが、多くの人が、行なっていくうちに『目標』が『目的』となってしまいます。

一流企業の内定を取ろう‼︎という根本の目的は、

よりよい暮らしを願うからであり、より長期的な将来を考えてのことであり、自分の夢を成し遂げるためのよりよい環境を掴むためでもあるでしょう。

このように「なぜその目標を立てたのか」

この根本的な理由となる『目的』が明確であればあるほど、『目標』を行なうための力が溢れるほどに湧いてくるのです。

『目標』と『目的』

似て非なるものだからこそ、その本質を掴むことが重要です。

最後に、目標の立て方について、G.T.ドラン(学者)が提唱した「SMARTの法則」をご紹介します。

※「SMART」は各単語の頭文字

・具体的である(Specific)

・測定可能である(Measurable)

・やりたくなるものである(Attractive)

・現実的である(Realistic)

・期限が明確である(Time-related)

Sponsored

『目的』と『目標』を正しく定め、大きく飛躍する2016年となるようお祈りします‼︎

The following two tabs change content below.
夢香

夢香

キャリアアドバイザー。 これまで4,000名以上の就職・転職・再就職を支援。現在は設立6期目のベンチャー企業にて、学生向け新規事業の立ち上げに従事。 ライフワークとして、日本の次世代の活性化に情熱を注ぎ、若手芸術家の発掘・プロデュース、中高生・大学生へのキャリア教育、地域スポーツチームのアドバイザー等、日々奮闘中。

Sponsored

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*