夢香/ コラム, 就活/ 0 comments

Sponsored

こんにちは!

これからしばらく繁忙期が続く夢香ですσ(^_^;)

三日坊主どころか一日坊主の私がvol.7‼︎

奇跡‼︎笑

繁忙期なんかに負けないぞー‼︎

 

 

今日は日本人が苦手な『自分の強みの見つけ方』についてお話しします!

 

 

『自分の強み』は『誰かの強み』⁉︎

 

「あなたの強みを教えてください」

 

就活だけではなく、転職においても必ず聞かれる質問のひとつですが、面談で最も多い回答は以下です。

 

「分かりません」

「ありません」

 

 

これは「強み」という言葉の捉え方が間違っているのです。

 

「あなたの強みを教えてください」という質問は

「あなたの中にある強み・個性の中で一番は何ですか?」

であって

「誰が聞いてもそうだと認めるしかない、他人より勝る強み・個性は何ですか?」

ではありません。

 

つまり、自分の中で一番だ!と思う強みを持っているのかどうかが重要なのです。

 

全世界70億人と比較して、自分の強みを述べよと言われたら、自信をもって答えられる人はほとんどいないでしょう。

日本だけで考えても、1億3000万人の勝負に勝たなければなりません。

 

「自分の強み」は誰かに聞いて見つけられるのではなく、自分が今まで生きてきた人生の中で

 

どうやって人と関わってきたのか?

どうやって苦手なものを克服したのか?

どうやって困難な状況に向き合ったのか?

 

これらを振り返った時に必ず見えてきます。

 

自分自身の強みを「強みだ!」と自ら認めたとき、その強みは本物になります。

 

70億人の中でたった1人しかいない唯一の存在「自分」

他人との比較では見出すことのできなかった強みを、必ず見つけ出すみなさんになることをお祈りします!

Sponsored

The following two tabs change content below.
夢香

夢香

キャリアアドバイザー。 これまで4,000名以上の就職・転職・再就職を支援。現在は設立6期目のベンチャー企業にて、学生向け新規事業の立ち上げに従事。 ライフワークとして、日本の次世代の活性化に情熱を注ぎ、若手芸術家の発掘・プロデュース、中高生・大学生へのキャリア教育、地域スポーツチームのアドバイザー等、日々奮闘中。

Sponsored

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*